「就業環境整備・改善支援セミナー」の開催について(厚生労働省)

厚生労働省では、事業場における適正な職場環境形成に向け、労働者を雇用する上で必要な労働時間、休日、賃金等労務管理及び労働災害防止のための安全衛生管理などに関する知識の習得のため、専門家によるセミナーや訪問支援を委託事業により無料で行っています。本セミナーでは、労働者を雇用する上で必要な労務管理や安全衛生管理などの基本的なルールを分かりやすく説明致します。また、参加者には、「やさしく分かりやすく」編集したテキストなどを配布し、社会保険労務士などの労働法の専門家がその内容についても丁寧に解説致します。ご興味のある方は下記のセミナーチラシ・事業案内をご覧下さい。

○日時: 令和6年9月26日(木) 14:00-16:30

○会場:和歌山県商工会議所特別会議室

○講師:社会保険労務士 楠本 修平 氏

○内 容:
① 労働条件の明示、就業規則の必要性について
② 賃金の支払い義務、割増賃金の種類と割増率
③ 労働保険・社会保険の加入条件、副業・兼業の際の扱いについて
④ サブロク(36)協定、休日・労働時間について
⑤ 有給休暇の取得、退職・解雇について
⑥ 安全衛生管理、働き方改革の推進について